みんな巻き込んでクラウドファンディング

復習お礼(リターン)の書き方にも工夫を凝らして、思わず欲しくなるリターンに見せる!

クラウドファンディング最大のポイントとは?

前回は「記事(本文)の書き方」にも「リターンの書き方」にも工夫を凝らして魅せる表現が大事ですと力説しました。

記事を作成していくのと同時に始めなければならない、クラウドファンディングを成功させる最大のポイントがあります。

みんなを巻き込む

クラウドファンディングは、決して一人では成功しません。

どんなに良い商材でも、どんなに素敵な記事が出来あがっても、それが誰にも見てもらえないのでは意味がありません。

もう一度言います。

クラウドファンディングは、決して一人では成功しません。

みんなを巻き込むとは、具体的にどういうことでしょうか?

友人・知人・SNS/熱く語る

友人・知人・SNS、自分のクラウドファンディングの素晴らしさをとことん語ってください。

恥ずかしがったり、躊躇している場合ではありません。

失敗する方が恥ずかしいと自分を叱咤激励して語ってください。

そもそもクラウドファンディングするのは自分の商材を信じているからですよね?

その熱い想いをご自身で語ってください。

どんなに周りがヤイヤイ言おうと、あなた自身が熱く語らないと響かないのがクラウドファンディングです。

友人に会って、知人に会いに行って、SNSで連日の様に語ってください。

WEBだけど紙媒体

友人・知人など、会って話せる人には口で語るだけよりも、チラシやパンフレットなどの資料がある方が説得力が増します。

また、その友人や知人が、そのまた友人知人に話してもらうときにも役立ちます。

チラシやパンフレットにかけるお金がない人は、手書きのものをコピーしても良いと思います。

とにかく、手渡しできる資料があるということがポイントです。

どうやって伝える?

心に響く伝え方ランキング

  • 友人知人に直接会って話す
  • 電話で話す
  • メールで話す
  • LINEで話す
  • SNSに掲載する

これは、心に響く伝え方をランキングにしたものです。

SNSに掲載・LINEで話す・・・と、逆からの方が気軽ですよね?

会って話すとかと電話で話すとか、面倒だしあまり知らない人相手だと余計に躊躇します。

でも、このランキング方式の方が心に響きやすいのです。

さぁ、がんばって!