記事作成/リターンの書き方
お礼(リターン)の書き方について
前回の記事では、記事の作成は慎重に丁寧にじっくりと仕上げないといけないことが分かってくれたと思います。
今日はお礼(リターン)の書き方について考えて行きましょう。
基本の書き方
まずは基本の書き方から見てみましょう。
安いものから高いものへと
多くのクラウドファンディング運営会社のサイト(CFサイト)はPCで見た時に真ん中が本文、右側にリターンが掲載されてます。
閲覧者は、縦に並んだリターンを見て、気にいったリターンに対して支援をしてくれます。
いきなり高額商品から並んでいると、最後まで見ずに離れていくかもしれません。
安いものからお高いものへと掲載するのがお勧めです。
イレギュラーもOK
絶対に安いものから高いもの!と決まっているわけではありません。
これは絶対に目を引く!自信あり!評判上々!これがイチオシ!
というリターンがあるのなら、一番上に持ってくるのも戦略の一つかも知れません。
一工夫で魅力的に
どんなに素晴らしい本文でも、考え抜いたリターンでも、それが文章だけとか、分かりにくい表現では台無しになってしまいます。
リターンも写真付きで魅力ある表現で!が大事です。
ひと言で表現
例えば・・・
クラウドファンディング限定!
とか、
今回のみ購入可能!
とか、
これを逃したら一生会員にはなれません!
とか、
希少価値があるリターンだよって分かってもらえる文言をつけましょう。
写真に文字入れ
写真への文字入れはタイトルだけに限りません。
3本セット!
とか、
限定!
とか、
今だけ!
とか、お得感を出すひと言を入れるのがポイントです。
ここでもゴチャゴチャ入れ過ぎないのは絶対のお約束です。
カラーもゴチャゴチャ入れ過ぎるとリターンが安っぽくなるのでご注意ください。
やっぱりタイトルは重要
リターンに関してもタイトルは重要です。
狭いスペースにごちゃごちゃ説明文を書き過ぎずに、シンプルで一瞬で目を引く文言にしましょう。
タイトルと写真で惹きつけて、じっくりリターンの本文を読んでもらう。これが重要です。
タイトルを書くスペースがないCFサイトは、写真を加工して、写真にタイトルを載せましょう。
写真の文字入れはスマホでも出来ます!