準備期間~No2~
- 成功例失敗例のチェック
- 競合の調査
- CFサイトの比較・問い合わせ
- 写真・動画撮影
準備について~後編~
前回の記事では準備期間~No1~クラウドファンディングの準備って?をご紹介しました。
今回はクラウドファンディングの準備No2です。
専用の名刺を作る
クラウドファンディング専用の名刺を作りましょう。
クラウドファンディングが公開される前に、「友人や知人に片っ端から会いに行きましょう」と、いつかのブログに書きましたがその時に配る名刺です。
専用名刺にはそのプロジェクトのURLを入れます。
はい、もちろんQRコードもお忘れなく!
そして写真です。
その写真はプロジェクトの内容により、商品だったりご自身だったり、そのプロジェクトの象徴となる写真を入れましょう。
名刺は小さいスペースなのでゴチャゴチャ書いてしまうと逆に目立ちません。
シンプルに!かつ!印象に残るキャッチコピーを付けてください。
専用名刺を作るポイント
- プロジェクトのURL&QRコードを入れる
- プロジェクトの象徴となる写真を入れる
- ゴチャゴチャ書かない
- ひと言で伝わり印象に残ろキャッチコピーをつける
チラシ
小さな名刺では少ししか伝えることが出来ません。
専用のチラシを作って、更にプロジェクトの魅力を伝えましょう!
そして!飲食店やスーパー、お店屋さん、置いてもらえそうなところにお願いましょう。
インターネットだけど【アナログ】も大切。
地道な努力は実を結びます。
チラシを作るポイント
- プロジェクトのURL&QRコードを入れる
- プロジェクトの象徴となる写真を入れる
- 見出し+説明書きの様に、メリハリをつける
- 色の配色に気を付ける
Facebookのイベントページ
「時間の配分」でも出てきたFacebookのイベントページ。
これは無料で割と簡単に出来ます。
拡散してもらい易いです。
Facebookのアカウントを持ってない?
今すぐ登録しましょう。
インスタ・Twitter・Facebook・LINEのアカウント
SNSのアカウントは持ってますか?
持っていない人は、今すぐ登録してアカウントを持ちましょう。
そして、全て同じ内容でも良いので、クラウドファンディングを始めること、プロジェクトの良さ、今の進行状況、心境などなど、とにかく素直に熱く語ってください。
SNSは一つあればいいいという訳じゃなく、全部無料で始められるので全部登録してしまいましょう。
全てのSNSのアカウントがある方が、あなたの友達はプロジェクトを拡散しやすいです。
とくにインスタは記事にURLを貼れません。あなたのアカウントが必要です。
Facebookは閉鎖的です。やっぱりあなたのアカウントが必要です。
さぁ、今すぐアカウントを登録してください。