失敗したら次のサイト?
復習クラウドファンディング運営会社はサービス内容・自分のやりたい内容にマッチしているのか慎重に吟味する必要がある
もしも失敗しても大丈夫?
前回の記事で、クラウドファンディング運営会社は慎重に決めないといけないことを解説しました。
クラウドファンディング運営会社は、その会社により何に特化しているのか、何を重視しているのか、それは料金が安いだけで良いのか、サポートはいらないのか、サービスも料金も千差万別。慎重に決めないといけません。
失敗したから次のサイト?
一度公開したクラウドファンディング。一度公開したら後戻りは出来ません。
「A社のサイトで失敗したからB社でもう一度♪」なんて、気軽に考えないでください!
クラウドファンディングの成功のカギは、ご自分の夢やアイデアをいかに皆さんに熱く語り、理解してもらい、賛同してもらうかです。
一度公開してしまった記事は、通常ですと残ります。
2度目は1度目よりも大変
一度失敗したら、二度と出来ないのか?
いえ、そうとは言えないと思います。
失敗した要因は何だったのか、よくよく練り直して再チャレンジも良いと思います。
企画か?宣伝力か?自分の努力か?リターンに魅力が無かったのか?冷静に見つめ直し、練り直し、今度こそしっかりと計画を立てる!
但し、一度目に支援してくれた方がもう一度支援してくれるとは限りません。
一度失敗したことによりファンの信用を失くすかもしれません。
リベンジも可能だと思いますが、初めてのチャレンジよりも壁は高くなると思います。
他人のせいにしない
「一度目の失敗は運営会社が悪いのよ、別の会社のサイトに掲載すれば大丈夫」これ、大きな間違いです!
二度目のチャレンジは運営会社さえ変えれば大丈夫なんてことは決してありません。
何が悪かったのか、何処に魅力が無かったのか、何故魅力は伝わらなかったのか、一度目の失敗を冷静に見つめて 再構築してください。